ネクストエンジンのAPI連携に関しての注意事項をまとめたページです。事前に目を通していただき、API連携でお困りの際にもチェックしていただくことをお勧めいたします。
受注取込
①連携間隔
- 約10分に一回
②取り込まれる受注条件 ※以下、受注取得条件です。
- 注文ステータスが「印刷待ち」である
- 受注伝票の商品すべてに[STOCKCREW連携対象]の商品分類タグが登録されている
- 受注分類タグに、[STOCKCREW除外] [STOCKCREW出荷指示失敗]のいずれも登録されていない
- 伝票がキャンセルされていない
- 発送方法が下記のいずれかに該当する
ネクストエンジン配送方法 SCシステム配送方法 ヤマト(発払い)B2v6 ヤマト運輸 ソフト ヤマト(発払い)B2v5 ヤマト(ネコポス) ネコポスソフト ※上記、ヤマトフルフィルメントサービスをご利用していたお客様限定の配送方法です。
それ以外のお客様はその他配送方法も取得可能です。
出荷依頼「成功」時
-
伝票に受注分類タグ[STOCKCREW出荷指示済み]が登録されます。
- 伝票のステータスが[印刷待ち]から[印刷済み]へ移動します。
出荷依頼「失敗」時
-
伝票に受注分類タグ[STOCKCREW出荷指示失敗]が登録されます。
- 伝票のステータスは[印刷待ち]のまま移動しません。
- SCシステムのAPI連携ログ一覧にエラーで表示されます。
配送実績反映
①反映内容
-
伝票に受注分類タグ[STOCKCREW出荷済み]が登録されます。
- 伝票のステータスが[出荷済み]へ移動します。
- 伝票に発送伝票が反映されます。
②連携間隔
-
約15分に一回
在庫連携
①連携条件
- SCシステムの商品対応表が登録されている商品
- 前回在庫更新日時より在庫数が変わった商品もしくは初連携の商品
- ネクストエンジンの在庫数と差異がある商品
②連携内容
- STOCKCREWの総在庫数
②連携間隔
- 約20分に一回
③連携方法
- 商品対応表を登録する
リンク先の登録方法①:直接入力または登録方法②:CSVインポートをご確認ください。
- API連携設定で在庫連携先を指定する
リンク先の在庫連携先の拠点を設定するをご確認ください。
【注意事項】
- 在庫連携
- ネクストエンジン側の商品分類タグは関係しません。SCシステムで商品対応表の登録及び在庫連携がONになっている商品が在庫連携されます。
- 在庫数は総在庫数が連携されます。(ネクストエンジン側でフリー在庫=在庫数-引当数のため)