API連携ログに頻出するエラー内容を記載しています。本記事を元にECサイトの設定、SCシステムの設定を見直してください
※エラーログは変動する可能性があるため、一部抜粋で紹介します。
API連携エラーログ表示方法はこちら
全ECサイト共通エラー
-
配送方法マッピングエラー
- エラー文:配送方法のマッピングに失敗しました。値:宅急便,~(省略)~, 受注番号:1234567
- [値]の文言はECサイト側で設定している配送方法です。
- 対応方法:値の部分を配送方法マスタに登録し、SCシステムの配送方法と紐づける。
- エラー文:配送方法のマッピングに失敗しました。値:宅急便,~(省略)~, 受注番号:1234567
-
配送時間マッピングエラー
- エラー文:配送時間指定のマッピングに失敗しました。値:0812(配送方法:宅急便),~(省略)~受注番号:1234567
- [値]の文言はECサイトで設定している配送方法の配送時間です。
- 対応方法:値の部分(括弧の中は不要)を配送時間マスタに登録し、SCシステムの配送時間と紐づける。
- エラー文:配送時間指定のマッピングに失敗しました。値:0812(配送方法:宅急便),~(省略)~受注番号:1234567
-
支払方法マッピングエラー
- エラー文:支払い方法のマッピングに失敗しました。値:shopify_payments,~(省略)~受注番号:1234567
- [値]の文言はECサイト側で設定している支払方法です。
- 対応方法:値の部分を支払方法マスタに登録し、SCシステムの支払方法と紐づける。
- エラー文:支払い方法のマッピングに失敗しました。値:shopify_payments,~(省略)~受注番号:1234567
Shopify専用エラー
-
(Shopify側)SKU項目が空白
- エラー文:受注商品にSKUが空白のものがある
- Shopify上のSKUが登録されていないため、受注は取り込まれません。
- 対応方法:Shopify上でSKU項目を設定する。SCシステムの商品コードと同一でない場合は商品対応表の登録が必要です。詳細はShopifyの項目対応を参照
- エラー文:受注商品にSKUが空白のものがある
-
(Shopify側)受注商品の数量が全て0
- エラー文:同一
- 内容:店舗側で何かしらの操作をした結果、数量が0になっている可能性がございます。該当受注は取り込まれません。ECサイト側で受注内容を確認ください。
-
(Shopify側)支払い方法が入っていません
- エラー文:同一
- 内容:支払方法が受注データにないため、受注は取り込まれません。ECサイト側で受注内容を確認ください。
-
(Shopify側)配送先住所が入っていません
- エラー文:同一
- 内容:配送先情報が受注データにないため、受注は取り込まれません。ECサイト側で受注内容を確認ください。
BASE専用エラー
-
アクセストークンが無効です。
- エラー文:同一
- 対応方法:BASEの再連携をしてください。連携方法はこちら
楽天専用エラー
-
楽天受注取得の登録に失敗しました。発生個所は受注番号一覧の取得です。Un-Authorised
- エラー文:同一
- 対応方法:楽天のAPIキー再取得をしてください。取得方法はこちら
2024/11/12