API連携エラーログ一覧

API連携ログに頻出するエラー内容を記載しています。本記事を元にECサイトの設定、SCシステムの設定を見直してください

※エラーログは変動する可能性があるため、一部抜粋で紹介します。

API連携エラーログ表示方法はこちら


全ECサイト共通エラー

  • 配送方法マッピングエラー

    • エラー文配送方法のマッピングに失敗しました。値:宅急便,~(省略)~, 受注番号:1234567
      • [値]の文言はECサイト側で設定している配送方法です。
    • 対応方法:値の部分を配送方法マスタに登録し、SCシステムの配送方法と紐づける。
  • 配送時間マッピングエラー

    • エラー文配送時間指定のマッピングに失敗しました。値:0812(配送方法:宅急便),~(省略)~受注番号:1234567
      • [値]の文言はECサイトで設定している配送方法の配送時間です。
    • 対応方法:値の部分(括弧の中は不要)を配送時間マスタに登録し、SCシステムの配送時間と紐づける。
  • 支払方法マッピングエラー

    • エラー文支払い方法のマッピングに失敗しました。値:shopify_payments,~(省略)~受注番号:1234567
      • [値]の文言はECサイト側で設定している支払方法です。
    • 対応方法:値の部分を支払方法マスタに登録し、SCシステムの支払方法と紐づける。

Shopify専用エラー

  • (Shopify側)SKU項目が空白

    • エラー文受注商品にSKUが空白のものがある
      • Shopify上のSKUが登録されていないため、受注は取り込まれません。
    • 対応方法:Shopify上でSKU項目を設定する。SCシステムの商品コードと同一でない場合は商品対応表の登録が必要です。詳細はShopifyの項目対応を参照
  • (Shopify側)受注商品の数量が全て0

    • エラー文:同一
    • 内容:店舗側で何かしらの操作をした結果、数量が0になっている可能性がございます。該当受注は取り込まれません。ECサイト側で受注内容を確認ください。
  • (Shopify側)支払い方法が入っていません

    • エラー文:同一
    • 内容:支払方法が受注データにないため、受注は取り込まれません。ECサイト側で受注内容を確認ください。
  • (Shopify側)配送先住所が入っていません

    • エラー文:同一
    • 内容:配送先情報が受注データにないため、受注は取り込まれません。ECサイト側で受注内容を確認ください。

BASE専用エラー

  • アクセストークンが無効です。

    • エラー文:同一
    • 対応方法BASEの再連携をしてください。連携方法はこちら

楽天専用エラー

  • 楽天受注取得の登録に失敗しました。発生個所は受注番号一覧の取得です。Un-Authorised

    • エラー文:同一
    • 対応方法:楽天のAPIキー再取得をしてください。取得方法はこちら

2024/11/12