API連携を行うための設定(楽天)
API連携を行うための設定を行い、受注情報や在庫情報を自動連携させましょう!
楽天RMSでのAPI利用申請
- RMSにログインする
楽天RMSにログインします。 - WEB APIサービスにアクセスする
画面左側のサイドメニューから
[店舗様向け情報・サービス] → [5.WEB APIサービス] をクリックします。 - 利用規約の確認ページを開く
左側メニューの [ [1]サービス] → [ [1-2] 申込、利用規約確認] をクリックします。 - 利用規約に同意する
左側メニューの [ [1]サービス] → [ [1-2] 申込、利用規約確認] をクリックします。 - WEB APIサービスに申込む
確認画面で内容を確認後、[申込む] ボタンをクリックします。
利用機能の編集
- アプリ一覧にアクセスする
左側メニューの [ [2]利用設定] → [ [2-1] アプリ一覧] をクリックします。 - アプリ詳細を表示する
一覧から「アプリ登録者:店舗様」の[詳細] ボタンをクリックします。 - 認証確認を行う
表示された画面で「ロボットでの操作ではありません」にチェックを付け、[確認する] をクリックします。 - 利用機能を編集する
[利用機能一覧] の [利用機能編集] をクリックします。 - 必要なAPI機能を有効化する
各セクション下の [全て選択] をクリックし、以下の機能すべてが [利用する] に設定されていることを確認します。
① [在庫API]
② [商品API]
③ [楽天ペイ受注API] - 設定を保存する
[確認する] をクリックし、選択内容を確認のうえ、[登録する] をクリックします。
API情報の取得
- WEB API設定画面を再度表示する
左側メニューの [ [2]利用設定] → [ [2-1] WEB API] をクリックします。 - API連携情報を確認する
利用方法に表示されている以下情報を確認し、控えてください。
①serviceSecret
②licenseKey ※[ライセンスキーの確認・変更] より確認可能
③店舗URL
SCシステムでの連携設定
- SCシステムの[店舗設定]を開く
SCシステムの左側サイドメニューから [店舗設定] をクリックします。 - 楽天の連携設定画面を開く
対象店舗の [楽天] ボタンをクリックします。 - 取得した情報を入力して登録する
確認した以下の情報を入力し、[登録] ボタンをクリックします。
①serviceSecret
②licenseKey
③店舗URL
【注意事項】
- API連携を行う前に、SCシステム上で対象のEC店舗が登録されている必要があります。未登録の場合は、先に店舗登録を完了してください。