コンテンツまでスキップ
  • 検索フィールドが空なので、候補はありません。

返品一覧

システムでは、返品された商品の一覧を確認することができます。購入者に届かなかった受注を把握し、対応状況を確認する際にご利用ください。

返品一覧の表示手順

  1. 返品一覧の表示

    画面左側のメインメニューから、 [受注・出荷管理] → [返品一覧] をクリックします。

  2. 返品一覧の構成

    返品一覧では、以下の機能をご利用いただけます。

    ① 返品一覧:返送された商品が一覧形式で表示されます。

    受注詳細の確認:「元受注番号」をクリックすると、該当受注の詳細画面が表示されます。


一覧の項目について

返品一覧には、以下の情報が表示されます。

① 返品ステータス

    • 返品確定待ち:返品確定前の状態です。在庫には計上されていません。
    • 返品確定済み:返品が確定し、在庫に計上されています。

② 元受注番号:倉庫に返品された受注の元番号が表示されます。クリックすると詳細画面が開きます。

③ 返品理由:返送された伝票(荷札)に記載された返品理由が表示されます。
※ 返品理由の詳細については、配送会社へお問い合わせください。

④ 発着:着払いの場合、「着払い」と表示されます。

⑤ 着払料金:着払いで返品された場合、その金額が表示されます。

⑥ 商品明細:実際に返品された商品一覧が表示されます。


返品機能に関する補足

通知機能について

毎日18時(日曜日を除く)に、前日18時~当日18時までに発生した返品件数をメールでお知らせします。これにより、毎日返品の有無を確認することが可能です。

閲覧期間について

返品一覧の閲覧可能期間は 3ヶ月間 です。

複製機能について

返品一覧から注文を複製する機能は現在ご用意しておりません。
返品された注文を再発送する場合は、以下のいずれかの方法で受注を再登録してください。

    • 再発送したい注文を再度 受注登録 する
    • 出荷済み一覧 から該当の注文をエクスポートし、受注取込用の形式に加工して受注登録する