受注登録(BtoC)
受注登録することで、発送手配が可能になります。本ページでは、登録の手順や注意事項について説明します。
受注登録の手順
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登録画面の表示
画面左側のメインメニューから、[受注・出荷管理] → [受注登録] をクリックします。
※ 海外出荷の登録方法については、こちらをご参照ください。 -
必要情報の入力
各項目に必要情報を入力します。- 入力項目の左端がグレーになっている項目は 必須項目 です。必ず入力してください。
- お届け先情報と購入者情報が同じ場合は、[購入者住所へコピー] をクリックすることで、購入者情報の入力を省略できます。
- 複数の商品を登録したい場合は、[追加] をクリックして明細行を追加します。追加した明細を削除する場合は、削除したい行のタイトル横にある [✖️] をクリックしてください。
- 入力項目の左端がグレーになっている項目は 必須項目 です。必ず入力してください。
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入力内容の確認・登録
内容を確認の上、問題がなければ画面下部の [登録] ボタンをクリックして保存します。
入力項目の説明
各項目の概要は以下の通りです。
① 郵便番号:入力すると、市区町村までが自動入力されます。
② 送り状特記事項:運送会社の伝票に印字される内容です。
※ 送り状の記事欄
③ 領収書:チェックを付けると、購入者名で自動的に領収書が作成されます。
※ 領収書の登録
④ 特殊梱包:特殊梱包を希望される場合、該当の梱包種類を選択してください。
※ ギフトラッピングの発送依頼
住所入力時の注意事項
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住所検証機能について
番地抜けなどの不備をシステムが自動検出します。詳細はこちらをご確認ください。
指定条件に合致しない受注については、一時保留となり、受注修正が必要です。
※ 住所エラーで出荷保留になる条件 -
国内配送の表記ルール
日本語での住所記載をお願いします。アルファベット表記は 配送会社の送り状発行時にエラーとなります。
エラーの場合、該当受注は一時保留となり、お客様による受注修正が必要です。
※ 受注キャンセルや内容変更に伴うオプション料金が発生します。(100円 /件) -
営業所止め置きサービスの利用
お届け先住所に指定営業所の住所を入力することで、ヤマト運輸の「営業所止め」サービスが利用可能です。詳細はこちらを参照してください。