API連携の仕様(ネクストエンジン)
ネクストエンジンとのAPI連携に関する仕様をご案内します。連携中に問題が発生した際にも、本ページをご確認ください。
受注取込
ネクストエンジン上の注文データをSCシステムへ取り込みます。
-
連携間隔
- 約10分に1回、注文データを自動的に連携
-
取得条件
- 取込対象の注文ステータス
- 印刷待ち
- すべての商品に商品分類タグ [STOCKCREW連携対象] が登録されている
- 受注分類タグに以下のいずれも含まれていない
- [STOCKCREW除外]
- [STOCKCREW出荷指示失敗]
- 伝票がキャンセルされていない
- 発送方法が下記のいずれかに該当する
ネクストエンジン配送方法 SCシステム配送方法 ヤマト(発払い)B2v6 ヤマト運輸 ソフト ヤマト(発払い)B2v5 ヤマト(ネコポス) ネコポスソフト ※上記、ヤマトフルフィルメントサービスをご利用していたお客様限定の配送方法です。
それ以外のお客様はその他配送方法も取得可能です。
- 取込対象の注文ステータス
-
出荷依頼「成功」時
- 伝票に [STOCKCREW出荷指示済み] タグが登録されます。
- 伝票のステータスが [印刷待ち] から [印刷済み] へ移動します。
-
出荷依頼「失敗」時
-
伝票に受注分類タグ [STOCKCREW出荷指示失敗] が登録されます。
- 伝票のステータスは[印刷待ち]のまま移動しません。
- SCシステムのAPI連携ログ一覧にエラーで表示されます。
※ 受注取り込み条件に合致していない場合、エラー表示されません。
-
配送実績反映
SCシステムから出荷実績情報をネクストエンジンへ反映します。
-
反映内容
-
伝票に受注分類タグ [STOCKCREW出荷済み] が登録されます。
- 伝票のステータスが [出荷済み] へ移動します。
- 伝票に発送伝票が反映されます。
-
-
連携間隔
- 約15分に1回、出荷実績を自動的に連携
在庫連携
SCシステムから在庫情報をネクストエンジンへ反映します。
-
連携条件
- SCシステムの商品対応表が登録されている商品
- 前回在庫更新以降、在庫数が変更された商品
- 初回連携の商品
- ネクストエンジンの在庫数と差異がある商品
-
連携内容
- STOCKCREWの 総在庫数 が連携されます。
-
連携間隔
- 約20分に1回、在庫情報を自動的に連携
-
連携方法
- 商品対応表を登録する
※ CSVインポートをご確認ください。 - API連携設定で在庫連携先を指定する
※ 在庫連携先の拠点設定をご確認ください。
- 商品対応表を登録する
-
注意点
- ネクストエンジン側の商品分類タグは関係しません。SCシステムで商品対応表の登録及び在庫連携がONになっている商品が在庫連携されます。
- 在庫数は総在庫数が連携されます。(ネクストエンジン側でフリー在庫=在庫数-引当数のため)
よくあるエラーについて
以下のような原因で連携が行われない、もしくはエラーとなる場合があります。
- 注文ステータスが [印刷待ち] 以外である
- 発送方法の名称が変更されている