SCシステムでは条件に一致した場合、異なる受注を同梱することが可能です。配送費の節約にもつながります。
受注同梱とは?
受注同梱を登録する
- 管理システムのサイドメニューの[受注・出荷管理]→[受注同梱登録]をクリックします。
- 同梱する、またはしない受注を一覧から選択し、左端のチェックボックスを付けます。
- 同梱する場合は[同梱する]、同梱しない場合は[同梱しない]ボタンをクリックします。
- 同梱後、受注一覧の[同梱ID]が表示されていれば同梱処理されています。
【ヒント】
- 同梱候補の配送方法を全て変更して同梱したい場合、以下操作をお試しください。
- 同梱しないを選択
- それぞれの受注編集で配送方法をコンパクトに変更
【注意事項】
- 同梱候補の受注は、出荷作業中に移行できません。必ず出荷の締時間までに同梱するか否かを選択ください。
- 受注同梱となる条件は、異なる受注で以下項目が一致する場合です。
- 受注ステータス
- 出荷待ち
- 保留
- (例)受注Aが同梱待ちor出荷待ち、受注Bが保留→受注Bの保留を解除した場合、受注A,Bは同梱待ちになる
- 同梱待ち
- (例)受注AとBが同梱待ちで登録済み→同じ配送先の受注Cが入ってきた場合、受注A,B,Cは同梱待ちになる
- 受注項目
- 店舗
- 購入者氏名
- 購入者メールアドレス
- お届け先名
- お届け先住所
- 配送方法
- お届け希望日
- お届け希望時間帯
- 特殊梱包フラグ
- 受注ステータス
- 同梱待ちになるタイミングは以下の場合です。
- 受注登録時
- 受注編集時
- 確認待ち(在庫不足)解消→出荷待ちに同梱候補がいた場合
- 以下の場合は受注同梱の対象外です。
- 出荷指示から登録されたデータ
- 支払方法が代金引換のデータ
- 出荷作業中のデータ
- 同梱対象の受注は受注ステータスが同梱待ちになり、出荷できない状態になります。本機能で同梱するか否かを選択し、出荷できる状態に変更します。
- 同梱可能な受注がない場合、受注は本画面に表示されません。
- 一度同梱処理したものは後から追加できません。同梱削除も出来ませんのでご注意をお願いします。
-
住所エラー等の保留になっている場合、先に同梱処理をする必要があります。
先に同梱のする・しないの操作をいただき、その後に保留を解除(受注の修正)の手順になります。