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受注同梱登録

複数の受注でも、一定の条件が一致していれば【受注同梱】としてまとめて出荷が可能です配送費の節約にもつながります。

受注同梱とは?


目次


受注同梱登録の手順

  1. 受注同梱登録画面の表示

    画面左側のメインメニューから、[受注・出荷管理][受注同梱登録] をクリックします。

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  2. 受注の選択・処理実行

    ① 同梱したい、または同梱しない受注を選び、チェックを入れます。

    ② [同梱する] または [同梱しない] ボタンをクリックします。

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  3. 同梱IDの確認

    処理が完了すると、受注一覧に[同梱ID]が表示されます。表示があれば同梱処理は完了です。(同梱した場合)

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同梱対象の条件

以下の項目がすべて一致している受注が、同梱対象となります。

  1. 受注ステータスがいずれかに該当
    • 出荷待ち
    • 保留
      例:受注Aが「同梱待ち」、受注Bが「保留」の場合
      → Bの保留を解除すると、AとBは「同梱待ち」になります
    • 同梱待ち
      例:受注AとBが「同梱待ち」、同じ配送先の受注Cが入った場合
      → A・B・Cすべてが「同梱待ち」になります
  2. 受注項目の情報が一致
    • 店舗
    • 購入者氏名
    • 購入者メールアドレス
    • お届け先名
    • お届け先住所
    • 配送方法
    • お届け希望日
    • お届け希望時間帯
    • 特殊梱包フラグ
  3. 同梱待ちになるタイミング
    • 受注登録時
    • 受注編集時
    • 確認待ち(在庫不足)解消されたときに、同梱可能な出荷待ちの受注がある場合

登録時の注意点

  1. 同梱対象外
    • [出荷指示] から登録されたデータ
    • 支払方法が「代金引換」のデータ
    • 受注ステータスが「出荷作業中」のデータ
  2. 注意点
    • 同梱対象の受注は、ステータスが「同梱待ち」となり、出荷不可の状態になります。
      ※ 必ず出荷の締切時間までに [受注同梱登録] 画面で「同梱する/しない」を選択し、出荷できる状態にしてください。
    • 同梱可能な受注が存在しない場合、本画面には表示されません
    • 一度同梱処理した受注に対し、後から別の受注を追加することはできません
      ※ 同梱の削除もできませんのでご注意ください。

操作例

  1. 同梱候補の配送方法をすべて「コンパクト便」に変更したい場合

    ① 対象受注を [同梱しない] に設定

    ② 各受注の [受注編集] 画面で、配送方法を「コンパクト」に変更

    ③ 再度 [受注同梱登録] 画面で同梱処理を実行

  2. 保留の受注を処理する場合(例:住所不備)

    ① 対象受注に対して、[同梱する/しない] の操作を先に実行

    [受注編集] で保留状態を解除(=修正)