「確認待ち」受注ステータスを解消したいです。
受注ステータスが「確認待ち」と表示される場合、在庫や商品マスタに起因する問題が考えられます。本ページでは、原因ごとに解消方法をご案内します。
確認待ち(在庫不足)の場合
確認待ち(在庫不足) の受注は、以下の2つの原因が考えられます。
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在庫商品の出荷期限による引当不可
出荷期限が設定されている在庫は、期限を過ぎると自動的に引き当て対象外となります。
出荷期限の確認手順:
① 画面左側のメインメニューから [在庫管理] → [在庫一覧] をクリックします。
② 対象商品の「倉庫名 / 商品区分 / 出荷期限」項目を確認します。
※ 日付が表示されている場合、その出荷期限以降の受注には引き当てされません。
※ 出荷期限が過ぎた商品を引き当て対象としたい場合はカスタマーポータルにてご連絡ください。 -
在庫関連の不整合
出荷期限以外に原因がある場合は、以下の方法を順にお試しください。
解決方法:
① 受注数の確認と修正
受注数が0になっている場合がございますので受注数を変更してください。
② 受注の削除と再作成
受注を削除して、再作成してください。
③ JANコードが一致していても商品名が異なるケース
商品名がシステムに紐づいていない場合、エラーとなる場合があります。
商品名変更を行っているかご確認ください。
確認待ち(商品マスターなし)の場合
確認待ち(商品マスターなし) の受注は、次の手順で商品の状態を確認してください。
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商品名の検索
受注商品名を [商品マスタ一覧] で検索します。 -
対応方法
以下の結果によって対応方法が異なります。
① 検索結果が表示されない場合
商品マスタに該当商品が登録されていません。
※ [商品マスタ登録] にて、商品の登録を行ってください。
② 検索結果が表示された場合
商品マスタには存在していますが、商品対応表が未設定です。
※ [商品対応表] にて、SCシステムの商品と紐づけを行ってください。