受注の出荷保留 / 解除
出荷保留機能を活用することで、購入者からの内容変更やキャンセル希望などがあった際に、出荷作業を一時停止できます。本ページでは、出荷保留の設定および解除手順についてご案内いたします。
出荷保留の設定手順
受注を一時的に出荷保留状態にすることで、出荷作業を停止できます。
-
受注一覧の表示
画面左側のメインメニューから、[受注・出荷管理] → [受注一覧] をクリックします。 -
対象受注の選択
出荷を保留にしたい受注を一覧から選択し、クリックします。 -
出荷保留の設定
受注詳細画面で、「出荷保留」チェックボックスを選択し、「出荷保留理由」を入力します。 -
内容の保存
修正内容を確認の上、問題がなければ画面下部の [変更] ボタンをクリックして保存します。
※ 受注ステータスが出荷作業中の場合、出荷保留にできません。
出荷保留を解除する
出荷保留状態の受注に対して、通常出荷へ戻す操作を行います。
-
受注一覧の表示
画面左側のメインメニューから、[受注・出荷管理] → [受注一覧] をクリックします。 -
保留中受注の選択
ステータスが「保留」となっている受注を一覧から選択し、クリックします。 -
出荷保留の解除
受注詳細画面で、「出荷保留」のチェックを外してください。 -
内容の保存
修正内容を確認の上、問題がなければ画面下部の [変更] ボタンをクリックして保存します。
※ 順次出荷作業に進みます。
