API連携の仕様(Yahoo)
YahooとのAPI連携に関する仕様をご案内します。連携中に問題が発生した際にも、本ページをご確認ください。
Yahoo ID再連携の必要条件と確認方法
-
再連携が必要となるケース
Yahoo ID連携から28日以上経過している場合、Yahoo IDの再連携が必要です。再連携の際は、YahooID連携の手順に従って操作してください。
※公開鍵が有効期限内であれば、再発行は不要です。 -
認証有効期限の確認手順
① 画面左側のメインメニューから、[設定] → [店舗設定] を開きます。
② 店舗一覧より対象店舗の [Yahoo] ボタンをクリックします。
③ 表示された連携設定画面にて「認証有効期限」を確認します。
※ 認証有効期限は、Yahoo IDを連携した日から27日後の日付が表示されます。
公開鍵の有効期限について
-
有効期限
公開鍵の有効期限は「発行した月から1年間」です。期限が切れるとAPI連携ができなくなります。 -
再発行のタイミング
有効期限が切れる前に再発行と再設定をお願いします。
手順についてはこちらをご参照ください。
※ Yahoo様より有効期限の1〜2か月前に通知メール(計2回)が送付されます。
受注取込
Yahoo上の注文データをSCシステムへ取り込みます。
-
連携間隔
- 約10分に1回、注文データを自動的に連携
-
取得条件
- 取込対象の注文ステータス
- 新規注文
- 新規予約
- 予約中
- 処理中
- 保留
- 出荷ステータス:「出荷処理中」以前の受注
※「出荷処理中」は含まれません - 取得対象期間:現在日時から過去2週間分が対象
- 取得順序:注文時間の新しい順
- 1回の取得上限:最大1000件
※ 受注件数が1000件を超える場合は全件取得できない可能性があります。
その際は、CSVでの受注登録をご利用ください。
- 取込対象の注文ステータス
-
入金ステータスについて
Yahooの入金ステータスと連携しています。
- Yahoo側で「入金済み」になると、当システム側で出荷可能な状態に変わります。
- 詳しい支払方法についてはデフォルト支払方法をご参照ください。
-
取込対象外の受注
- 複数配送の受注
- 出荷ステータスが「出荷処理中」以降の受注
配送実績反映
SCシステムから出荷実績情報をYahooへ反映します。
-
反映内容
- 出荷ステータス:[出荷完了]
- 出荷日:STOCKCREWの出荷日
- 伝票番号:STOCKCREWの問い合わせ番号
- 配送会社コード:STOCKCREWの配送方法
-
連携間隔
- 約15分に1回、出荷実績を自動的に連携
※注文ステータスは変更されません。出荷ステータス変更後にご自身で変更ください。
在庫連携の注意点
YahooストアクリエイターPro側の設定で、以下にご注意ください。
- 「在庫クローズ」項目にチェックが入っている場合、在庫連携が行われません。
API連携エラー時の対応
API連携に失敗する場合は、こちらのページにて原因別の対処方法をご確認ください