コンテンツまでスキップ
  • 検索フィールドが空なので、候補はありません。

API連携の仕様(Yahoo)

YahooとのAPI連携に関する仕様をご案内します。連携中に問題が発生した際にも、本ページをご確認ください。

Yahoo ID再連携の必要条件と確認方法

  1. 再連携が必要となるケース

    Yahoo ID連携から28日以上経過している場合、Yahoo IDの再連携が必要です。再連携の際は、YahooID連携の手順に従って操作してください。
    ※公開鍵が有効期限内であれば、再発行は不要です。

  2. 認証有効期限の確認手順

    ① 画面左側のメインメニューから、[設定]  [店舗設定] を開きます。
    店舗一覧より対象店舗の [Yahoo] ボタンをクリックします。
    ③ 表示された連携設定画面にて「認証有効期限」を確認します。

    ※ 認証有効期限は、Yahoo IDを連携した日から27日後の日付が表示されます。



公開鍵の有効期限について

  1. 有効期限

    公開鍵の有効期限は「発行した月から1年間」です。期限が切れるとAPI連携ができなくなります。

  2. 再発行のタイミング

    有効期限が切れる前に再発行と再設定をお願いします。
    手順についてはこちらをご参照ください。
    ※ Yahoo様より有効期限の1〜2か月前に通知メール(計2回)が送付されます。

受注取込

Yahoo上の注文データをSCシステムへ取り込みます。

  1. 連携間隔

    • 約10分に1回、注文データを自動的に連携
  2. 取得条件

    • 取込対象の注文ステータス
      • 新規注文
      • 新規予約
      • 予約中
      • 処理中
      • 保留
    • 出荷ステータス:「出荷処理中以前の受注
      ※「出荷処理中」は含まれません
    • 取得対象期間:現在日時から過去2週間分が対象
    • 取得順序:注文時間の新しい順
    • 1回の取得上限:最大1000件
      ※ 受注件数が1000件を超える場合は全件取得できない可能性があります。
        その際は、CSVでの受注登録をご利用ください。

  3. 入金ステータスについて

    Yahooの入金ステータスと連携しています。
    • Yahoo側で「入金済み」になると、当システム側で出荷可能な状態に変わります。
    • 詳しい支払方法についてはデフォルト支払方法をご参照ください。
  4. 取込対象外の受注

    • 複数配送の受注
    • 出荷ステータスが「出荷処理中」以降の受注

配送実績反映

SCシステムから出荷実績情報をYahooへ反映します。

  1. 反映内容

    • 出荷ステータス:[出荷完了] 
    • 出荷日:STOCKCREWの出荷日
    • 伝票番号:STOCKCREWの問い合わせ番号
    • 配送会社コード:STOCKCREWの配送方法
  2. 連携間隔

    • 約15分に1回、出荷実績を自動的に連携

※注文ステータスは変更されません。出荷ステータス変更後にご自身で変更ください。


在庫連携の注意点

YahooストアクリエイターPro側の設定で、以下にご注意ください。

  • 「在庫クローズ」項目にチェックが入っている場合、在庫連携が行われません。


API連携エラー時の対応

API連携に失敗する場合は、こちらのページにて原因別の対処方法をご確認ください