コンテンツまでスキップ
  • 検索フィールドが空なので、候補はありません。

出荷の基本ルール

出荷業務に関する基本ルールをまとめています。 受注の締切時間、配送方法、キャンセルや内容変更時の注意点を記載しています。

受注の締切時間

システムへの受注データの取り込み時間によって、出荷日が決まります。

  1. BtoC(受注)の場合:当日出荷

    • 当日14時までにSTOCKCREWシステムに取り込まれた受注は、当日中に出荷されます。
      例)1月1日受注 → 1月1日出荷
    • 14時以降の受注は翌日出荷となります。
      例)1月1日受注(14時以降)→ 1月2日出荷
  2. BtoB(出荷指示)の場合:翌日出荷

    • 当日14時までにSTOCKCREWシステムに取り込まれた出荷指示は、翌日出荷されます。
      例)1月1日指示 → 1月2日出荷
    • 14時以降の出荷指示は翌々日出荷となります。
      例)1月1日指示(14時以降)→ 1月3日出荷

配送方法と海外出荷について

配送方法および、海外出荷の場合の注意点についてご案内します。

  1. 使用可能な配送方法

    • ヤマト運輸
    • グリーンボックス
    • FBA専用ヤマト運輸
    • ヤマト運輸 国際宅急便(海外用)
    • 佐川急便は「代金引換」のみ可能
  2. 海外出荷の出荷タイミング

    • 14時までの受注 → 指示:翌日発送
    • 14時以降の受注 → 指示:翌々日発送

    ※ 土曜日発送分は、配送会社の都合により月曜日出荷となります。


キャンセルおよび受注内容変更の注意点

システム上の受注ステータスにより、キャンセルや内容変更の可否が異なります。

  1. [出荷待ち] ステータスの場合
    • お客様自身でシステム上から受注の削除・変更が可能です。
  2. [出荷作業中] ステータスの場合
    • 倉庫での出荷作業が進行中または梱包済みの可能性が高く、キャンセル・変更は原則不可です。
  3. キャンセル不可の場合
    • お客様より配送会社へ配送戻しの依頼をお願いします。

    ※ 出荷確定は、出荷作業が完了したタイミングで自動的にシステムに反映されます。
    ※ 通常時は、19時を目安に最終確定が行われます。