ブラックリスト登録
購入者によって発送を制限したい場合に利用するブラックリストの登録方法について案内します。
ブラックリストとは
ブラックリストとは、以下のような問題が継続的に発生する購入者の情報を登録する機能です。
-
注文はするが商品を受け取らない
-
長期不在で毎回商品が返品される
ブラックリストに登録された情報(名前、住所、電話番号、メールアドレス)のいずれかが一致する受注があった場合、該当の注文は出荷保留となります。
ブラックリスト登録の手順(手動登録)
-
設定画面の表示
画面左側のメインメニューから、[設定] → [ブラックリスト] をクリックします。 -
登録画面の表示
表示された ブラックリスト一覧 画面で [登録] ボタンをクリックします。 -
必要情報の入力
発送を停止したい送付先の情報を以下の項目に入力します。
※ 4項目すべての入力は不要です。いずれか1項目のみの入力でも登録可能です。
- 名前
- 住所
- 電話番号
- メールアドレス
-
入力内容の確認・登録
内容を確認の上、問題がなければ画面下部の [登録] ボタンをクリックして保存します。
ブラックリスト登録の手順(一括登録)
-
設定画面の表示
画面左側のメインメニューから、[設定] → [ブラックリスト] をクリックします。 -
CSVインポート画面の表示
表示された ブラックリスト一覧 画面で [一括登録] ボタンをクリックします。 -
CSVテンプレートのダウンロード
[CSVテンプレートをダウンロード] をクリックし、フォーマットに沿って情報を入力します。 -
ファイルのアップロード
CSVインポート(ブラックリスト)画面にて以下を選択しアップロードします。
- 文字コード(※指定がなければ 自動判別 )
- CSVファイルを指定して、[アップロード] ボタンをクリックします。
-
取り込み結果の確認
取り込み後、ブラックリスト一括取り込み結果 に処理結果が表示されます。
- エラーがある場合:修正箇所が表示されますので、内容を修正して再度アップロードしてください。
- 成功した場合:「取り込みに成功しました。」と表示されます。登録内容はブラックリスト一覧から確認できます。