コンテンツまでスキップ
  • 検索フィールドが空なので、候補はありません。

出荷に関するよくあるご質問

出荷時のよくあるお問い合わせ内容と対応についてご案内します。事前のご確認とご協力をお願いいたします。


出荷業務のルール

※ 出荷業務の基本的なルールにつきましては、こちらをご参照ください。

  1. 受注内容の変更・キャンセル

    「出荷待ち」ステータスの受注については、以下の対応が可能です。
    • 受注内容変更・キャンセル可能です。
  2. 出荷済みの受注のキャンセルについて

    「出荷作業中」ステータスの受注については、システム上でのキャンセル処理はできません。
    • キャンセル対応不可です。
    • システムの 出荷済み一覧 から送り状番号を確認し、配送会社に直接ご連絡のうえ、配送中止をご依頼ください
  3. 専用納品書を同梱したい場合

    特定の受注に専用の納品書を同梱する場合は、事前にカスタマーポータルにてお知らせください。
    • 専用納品書をPDFでご用意ください。
    • 出荷作業日の前日までに、以下の情報と一緒にご連絡ください。
      • 注文番号
      • お客様氏名
      • 専用納品書ファイル(添付)
  4. 納品書のインボイス対応について

    • SCシステムでは納品書の適格請求書は発行していません。
    • 納品書のインボイス対応をご希望の場合は、売り手である荷主宛にご連絡ください。
  5. 受注登録と出荷指示登録の違い

    受注処理には「受注登録」と「出荷指示登録」の2種類があります。用途に応じて登録方法が異なります。

    登録方法 主な用途 対象
    受注登録 BtoC出荷 一般消費者向け
    出荷指示登録 BtoB出荷、流通加工指示、その他在庫移動 法人・卸先向け