出荷に関するよくあるご質問
出荷時のよくあるお問い合わせ内容と対応についてご案内します。事前のご確認とご協力をお願いいたします。
出荷業務のルール
※ 出荷業務の基本的なルールにつきましては、こちらをご参照ください。
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受注内容の変更・キャンセル
「出荷待ち」ステータスの受注については、以下の対応が可能です。
- 受注内容変更・キャンセル可能です。
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出荷済みの受注のキャンセルについて
「出荷作業中」ステータスの受注については、システム上でのキャンセル処理はできません。
- キャンセル対応不可です。
- システムの 出荷済み一覧 から送り状番号を確認し、配送会社に直接ご連絡のうえ、配送中止をご依頼ください。
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専用納品書を同梱したい場合
特定の受注に専用の納品書を同梱する場合は、事前にカスタマーポータルにてお知らせください。
- 専用納品書をPDFでご用意ください。
- 出荷作業日の前日までに、以下の情報と一緒にご連絡ください。
- 注文番号
- お客様氏名
- 専用納品書ファイル(添付)
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納品書のインボイス対応について
- SCシステムでは納品書の適格請求書は発行していません。
- 納品書のインボイス対応をご希望の場合は、売り手である荷主宛にご連絡ください。
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受注登録と出荷指示登録の違い
受注処理には「受注登録」と「出荷指示登録」の2種類があります。用途に応じて登録方法が異なります。
登録方法 主な用途 対象 受注登録 BtoC出荷 一般消費者向け 出荷指示登録 BtoB出荷、流通加工指示、その他在庫移動 法人・卸先向け