出荷指示データをCSVインポートする

SCシステムでは指定されたCSVフォーマットを使うことで、出荷指示を一括でアップロードすることができます。出荷指示データが複数ある場合は本機能を活用ください。

CSVテンプレートをダウンロードする

  1. 管理システムのサイドメニューの[受注・出荷管理]→[CSVインポート](出荷指示カテゴリに分類されている側)をクリックします。
  2. CSVインポート(出荷)画面で[CSVテンプレートをダウンロード]をクリックします。

CSVを取り込み、出荷指示を一括登録する

  1. ダウンロードしたCSVファイルの2行目以降に各項目をヘッダーに合わせて入力します。CSVの作成方法はこちら
  2. 各項目入力後、インポート画面で店舗、文字コード、取り込むファイルを選択します。[アップロード]をクリックします。
  3. CSVの内容に問題があった際、[出荷一括取り込み結果]に修正箇所が表示されます。修正後再度アップロードします。
  4. 取り込みが成功した場合、[出荷一括取り込み結果]に「取り込みに成功しました。」の文言が表示されます。取り込み結果は出荷指示一覧から出荷が登録されていることが確認できます。

【出荷指示CSVの作成方法】

お届け先ID~送り状特記事項までの項目が受注のヘッダー情報になります。

お届け先IDにはお届け先マスタで登録したIDを入力します。

同じ受注で複数の商品を出荷したい場合はヘッダー情報の欄を空欄にすると、同一受注とみなされます。

  • CSV画像例
    • 3~4行目のヘッダー情報が空欄(画像赤枠内)のため、2~4行目は同じ受注
    • 5~6行目のヘッダー情報が入力されているため、5~6行目は別々の受注

【注意事項】

  • 以下は入力必須項目になります。
    • ヘッダー項目
      • お届け先ID
      • 配送方法
    • 各明細項目
      • 商品コード
      • 発送数
  • 文字コードはご指定がない場合「自動判別」を選択してください。
  • お届け希望日や取引日付は「YYYY-MM-DD」の形式で入力してください。(例:2021年1月1日の場合→2021-01-01、ハイフンは小文字)
  • 取引日付は購入者と取引した日付を入力してください。
  • お届け希望時間帯には、配送会社ごとに指定された希望時間帯のコードまたは名称を入力してください(下記参照)。
  • お届け希望時間帯の記入方法
    • ヤマト運輸(宅急便、宅急便コンパクト、宅急便着払い)の場合
コード 名称
0812 午前中
1214 12~14時
1416 14~16時
1618 16~18時
1820 18~20時
1921 19~21時
2021 20~21時
9999 指定なし
    • 佐川急便(飛脚宅配便)の場合
コード 名称
01 午前中
04 18~21時
12 12~14時
14 14~16時
16 16~18時
18 18~20時
19 19~21時
99 指定なし
    • 日本郵便(ゆうパック)の場合
コード 名称
00 指定なし
51 午前中
52 12~14時
53 14~16時
54 16~18時
55 18~20時
56 20~21時
57 19~21時