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出荷指示データのCSVインポート

出荷指示が複数ある場合は、指定のCSVフォーマットを使用することで一括アップロードが可能です。本ページでは、CSVテンプレートのダウンロード方法から、CSVの作成・インポート手順、注意点までをご案内します。

CSVテンプレートのダウンロード手順

  1. CSVインポート画面の表示

    画面左側のメインメニューから、[受注・出荷管理] [CSVインポート] をクリックします。
    ※「出荷指示」カテゴリ内にある画面です。

  2. CSVテンプレートのダウンロード

    CSVインポート(出荷)画面で、[CSVテンプレートをダウンロード] をクリックします。

CSVインポートによる出荷指示登録手順

  1. CSVファイルの準備

    ダウンロードしたCSVの2行目以降に、各項目をヘッダーに合わせて入力します。
    ※ CSVの作成方法については、こちらをご参照ください。

  2. ファイルをアップロード

    CSVインポート(出荷)画面にて以下を選択します。
    • 店舗
    • 文字コード(※指定がなければ「自動判別」)
    • CSVファイルを選択肢、[アップロード] ボタンをクリックします。
  3. 取り込み結果を確認

    • インポート処理に問題があった場合は、出荷一括取り込み結果 にエラー箇所が表示されます。修正後、再度アップロードしてください。
    • 取り込みが成功した場合は、「取り込みに成功しました。」と表示されます。登録内容は出荷指示一覧から確認できます。


出荷指示CSVの作成方法

ヘッダー情報

    • お届け先ID(※お届け先マスタに登録されているIDを入力)
    • 配送方法
    • お届け希望日(形式:YYYY-MM-DD)
      例)2021年1月1日の場合→2021-01-01、ハイフンは小文字
    • お届け希望時間帯(※配送会社ごとの記入方法あり)
    • 取引日付(形式:YYYY-MM-DD、購入者と取引した日を入力)
      例)2021年1月1日の場合→2021-01-01、ハイフンは小文字
    • 送り状特記事項

※ 同じ受注に複数の商品を含める場合、2行目以降のヘッダー情報を空欄にすることで同一受注として認識されます。

例)CSVの入力例

  • 3~4行目のヘッダー情報が空欄(画像赤枠内) → 2~4行目は同一受注
  • 5~6行目のヘッダー情報が入力されている → 別々の受注

明細情報(商品ごとの情報)

    • 商品コード
    • 単価
    • 発送数

入力必須項目

以下の項目は必須入力となります。

    • ヘッダー項目
      • お届け先ID
      • 配送方法
    • 各明細項目
      • 商品コード
      • 発送数

お届け希望時間帯の記入方法

ヤマト運輸(宅急便、宅急便コンパクト、宅急便着払い)の場合

コード 名称
0812 午前中
1214 12~14時
1416 14~16時
1618 16~18時
1820 18~20時
1921 19~21時
2021 20~21時
9999 指定なし

佐川急便(飛脚宅配便)の場合

コード 名称
01 午前中
04 18~21時
12 12~14時
14 14~16時
16 16~18時
18 18~20時
19 19~21時
99 指定なし

日本郵便(ゆうパック)の場合

コード 名称
00 指定なし
51 午前中
52 12~14時
53 14~16時
54 16~18時
55 18~20時
56 20~21時
57 19~21時