受注CSVインポート結果
受注CSVのインポート結果を確認する手順と、取込失敗時のエラー内容の見方についてご案内します。
受注CSVインポート結果画面の表示手順
インポートした受注CSVの結果一覧を表示する手順です。
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CSVエクスポート結果画面の表示
画面左側のメインメニューから、[受注・出荷管理] → [CSVインポート結果] をクリックします。 -
インポート結果を確認
以下の内容が一覧で表示されます。- 受注受付番号
- 取込結果(成功/失敗)
- インポート種別/ファイル名
受注CSVインポート結果詳細の確認手順
取込に失敗したCSVファイルについて、詳細なエラー内容を確認することができます。
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エラー行の選択
一覧上で、取込結果が「失敗」となっている行をクリックします。 -
詳細画面を確認
受注CSVインポート結果詳細 画面が表示され、以下の情報を確認できます。- 取込に失敗した行番号
- エラーの具体的な内容(該当項目とエラー理由)
※ 取込成功データの詳細は表示されません。
取込エラーの内容について
CSV取込時に発生する主なエラーとその例を以下に示します。
- 入力必須項目が未入力の場合:
例)列「受注No」は必須項目です。 - データ形式が不正な場合(文字列/数値の誤りなど):
例)列 「送料」 の値 「(CSVの値)」 のデーター形式が不正です。 - 登録されていない値が使用されている場合(配送方法・配送時間・支払方法など):
例)列 「配送方法」 の値 「(CSVの値)」 が変換データーに登録されていません。 - 「システム管理者に問い合わせてください」と表示された場合:
このエラーが表示された場合は、お手数ですがカスタマーポータルよりご連絡ください。
CSVインポートに失敗する場合の対処方法
CSVファイルの作成・編集方法によっては、意図しない形式のデータが保存される場合があります。以下の方法をお試しください。
Excelで編集する場合
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- Excelの自動変換機能により、データ形式が変わることがあります。
- 対応方法の詳細はこちらの記事をご参照ください。
専用のCSV編集用エディタを使う
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- メモ帳やCSV専用エディタを使用すると、不要なデータ変換を防げます。
- 推奨エディタについてはこちらの記事をご参照ください。